健康づくり企業の紹介

健康づくりに役立つ取組みを紹介します

西陵 株式会社

西陵 株式会社

砺波市東中328

業種: 金属加工業
従業員数: 34名
(平成28年12月時点)

クラブ・同好会を立ち上げて、従業員が元気に働ける職場に

平成28年度 「のばそう健康寿命!健康づくり企業大賞」 受賞企業

平成27年度 健診状況

定期健診-受診率100%、有所見者率88%、有所見者への保健指導率100%

特定健診-受診率100%、特定保健指導実施率0%

がん検診-胃がん100%、肺がん100%、大腸がん100%、乳がん100%、子宮がん83%

評価ポイント(主な取組み)

○高い健診受診率、がん検診受診率

○運動に関する取り組み等幅広い取り組みを行っている。

・クラブ・同好会(ゴルフ・自転車・フィットネス・ボーリング等)があり、社員の約8割がいずれかの同好会に在籍

・室内トレーニングルーム整備。休日及び終業時も解放。

・従業員全員に健康手帳を持たせ、健診結果を記録出来るようにしている。

・生活習慣病リスクについて講習会実施(社会保険協会の講習利用)

・施設内全面禁煙

健康づくりReport

クラブ・同好会を立ち上げて、従業員が元気に働ける職場に

クラブ・同好会を立ち上げて、従業員が元気に働ける職場に

思い思いに体を動かせる室内トレーニングルーム

クラブ・同好会を立ち上げて、従業員が元気に働ける職場に

西陵は、建築、機械、建機、プラントなどの分野で、レーザーによる材料の切断などを行っている。
2013年から従業員の健康づくりに取り組み始めた。「従業員34名の会社なので、風邪などで1人が休むと他の人に負担がかかります。以前から年に数回ボーリング大会やパットゴルフなどの行事を行っていましたが、健康への取り組み方をより具体的に示すために、ゴルフを皮切りに、自転車やフィットネスなど、さまざなクラブ・同好会を立ち上げていきました。これが、従業員が健康づくりを始める契機になりました」と話すのは、常務取締役の山田多八郎さん。いずれかのクラブ・同好会には、社員の約8割が在籍している。
2014年には、食堂に体重計と血圧計を設置。昼食時や休憩時間などに体重、体脂肪率、血圧を測定できるようになった。その測定結果や健診結果を記録できる健康手帳は、同社から従業員に配布された。「健診受診率やがん検診受診率は以前から高いのですが、要検査に対する再検査の指導が徹底されていませんでした。しかし、3年前からは必ず再検査を受けて、その結果を社長に報告をすることになっています」と山田さん。健康手帳を携帯し、健康診断結果に目を向けるようになったことで、健康に対する意識がより高まっているようだ。

seiryo-01

ゴルフとボーリングの同好会に
所属している山田さん

誰もが自由に健康づくりを楽しめる、恵まれた環境

同社工場の2階には、ランニングマシンやウエイトトレーニングマシンなどを備えた室内トレーニングルームが設置されている。休日や就業時も開放されているため、誰でも気軽に利用できるのが魅力だ。
そのトレーニングルームを大いに活用しているのが、フィットネスクラブだ。同クラブを担当している管理部部長の中村昭子さんは、「フィットネスでは、ピラティスとランニングを実施しています。ピラティスでは月2回講師を招いてレッスンを受け、ランニングでは毎日20分走っています。先日は、練習を積み重ねて、おやべリレーランに参加しました」と話す。他のクラブ・同好会でも、さまざまなイベントに積極的に参加している。明確な目標を立てることで、それぞれが自主的に練習をするようになり、日頃から健康状態に関心を高めることにつながっている。
「健康企業宣言をしたことで、全国健康保険協会から講師の方を招いて会社で講習会を開くことができるようにもなりました」と中村さん。1回目は、生活習慣病リスクについての講習会が開かれ、2回目はこの冬に行われる予定だ。また、メンタルヘルス対策として、月1回健康麻雀が実施されている。禁煙・禁酒という環境の中、短時間で行っているため、女性や初心者も気軽に体験できそうだ。
最近、歩数計が従業員に支給されたという。今後は、1人1日8,000歩の歩行を目指していく。

seiryo-02

血圧計の設置や歩数計の配布などによって、
健康への意識を向上

seiryo-03

「出張しても、疲れにくくなりました」
と微笑む中村さん

とやま健康ラボ Report

気軽に運動に取り組める環境づくりが
従業員1人ひとりのモチベーションアップに
つながっているようです

Voice~社員の声~

seiryo-04

「小さい子どものいる主婦にとって、すぐそばにあるトレーニングルームはありがたいですね」と微笑む松本千恵美さん。

フィットネスクラブに所属して3年目になります。以前は個人的にジムに通っていましたが、出産を機にその時間を持つことが難しくなりました。そんなとき、会社にトレーニングルームができたんです。すぐ利用できるのがいいですね。それ以来、毎日お昼時間を利用して、20分ランニングしています。頭も心もスッキリするので、午後からの仕事への意欲も高まります。また、風邪をひきにくくなり、足腰も強くなりました。長く続けていくことが、今の目標です。

pagetop