健康づくり企業の紹介

健康づくりに役立つ取り組みを紹介します

アニマート製薬 株式会社

アニマート製薬 株式会社

富山市水橋町556

業種: 業種:製造業(健康食品製造卸)
従業員数: 56名
(平成29年3月時点)

地域の皆さまの健康づくりのお役に立ちたい

健康づくりReport

地域の皆さまの健康づくりのお役に立ちたい

地域の皆さまの健康づくりのお役に立ちたい

この動きはどんな効果があるか説明を聞きながら、みんなで様々な運動を体験した

地域の皆さまの健康づくりのお役に立ちたい

アニマート製薬は、健康食品や医薬部外品を製造・開発を行う企業である。原料から製品出荷後のアフターフォローまで一貫製造し、小ロットにも対応。確かな製造技術で「高い安全」「確かな高品質」「スピード」を実現している。
同社の理念は「皆様の健やかな生活のために」。このたび、地域住民を対象にした「健康促進チャレンジin水橋〜食と運動で幸せ体験〜」を開催したのも、そうした考えからである。
当日は、親子連れをはじめ約100名が集まり、最初に富山市北保健福祉センターの保健師さんらが参加者の血圧をチェック。血圧が高めの人には日頃から気をつけることをアドバイスした。
開催にあたり、同社を代表して塩田真紀子副社長が「皆さんの健康のために、ぜひこの機会を役立ててほしい」とあいさつしてイベントがスタート。ステージには株式会社ライフフィットのインストラクター・赤井美佐子さんが立ち、体をほぐす体操から徐々に大きく動かす運動、じゃんけんの要領で指先と体を連動させる運動など、一つひとつの動きがどんな効果があるかを説明しながら運動が続けられた。歌と一緒に体を動かす運動もあり、テンポに合わせて体を動かすことは、認知症の予防にもなるという。休憩をはさんで約1時間。参加者は息をはずませながらも、日頃の健康維持に役立つ運動を教わった。

animato-01

水橋のご当地ソング「懸け橋」も披露

栄養バランスを考えた特注弁当が大人気

地元のアーティスト・河合(かわごう)良さんによる水橋のご当地ソング「懸け橋」が披露された後、栄養士・水口さんらによる栄養講話が行われた。"上を向いて歩こう"の替え歌では"うまみや香りで減塩 一日は 10グラム 味付け 気をつけよ"など、上手に減塩する方法、バランスのよい食事のすすめ、野菜プラスの仕方を楽しく紹介。笑いながらもメモをとる参加者がいるほど好評であった。
ここで昼食。お弁当は、栄養士が監修した栄養バランスのとれたもの。里芋くるみ味噌合え、豚ヒレ照り焼きなどおかず6品、ご飯3種。ボリュームがありながら、味わい深く栄養バランスのとれた料理が盛り込まれた。塩分2.8g、野菜総重量約136g、総カロリー546calの内容である。また、お味噌汁も地元企業に提供してもらった減塩の味噌汁である。
参加した30代の男性会社員は「こんなに体を動かしたのは久しぶり。これからも運動するよう心がけたい」と話し、30代の女性は「楽しくて気持ちよかった。食事面では、もっと減塩や野菜プラスを考えなければなりませんね。お弁当はカロリーの割に食べごたえがあり、参考にしたいです」。
会場には、野菜の食べ方や塩分量について楽しく理解できる栄養クイズも用意され、親子で取り組む姿も多くみられた。

animato-02

食べごたえがありながら
栄養バランスがとれているお弁当

animato-03

笑いを交えながら知識を学んだ栄養講話

animato

楽しい栄養クイズでは景品も当たった

Voice~社員の声~

animato-05

「いろんな方のおかげでできました。少しでも皆さまの健康づくりのお役に立ちたいですね」と話す、副社長の塩田真紀子さん

当社は健康にかかわる製品づくりを行っていることもあり、地域の皆さまの健康づくりに役立てること、また交流の場を提供できればという思いで今回初めてこのようなイベントを開催しました。たくさんの方に参加していただきとてもうれしいですね。さらに、地元の商工会さんや企業の方、保健福祉センターの皆さんにご協力いただき感謝しています。運動や栄養など、この日に体験したことを毎日の暮らしの中でも生かしてもらえたらいいですね。

pagetop